無料ブログはココログ

♪☆♡♪☆♡

SHOPPING

にゃ(=^・^=)にゃ

  • SAVE PET PROJECT
  • ねこのきもち
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

携帯・デジカメ

2011年8月15日 (月)

5年ぶりの機種変

誕生月に付き、先週機種変しました。

食事に行って終わる誕生日というのが近年の慣例なのですが、今年は5年物で大分疲れているケータイがほしかったので、勝手にプレゼント決定ww

買うと決めたら早い方がよいw誕生日を待たずに先週初めに購入。ちなみに誕生日は明日w

スマホと迷いましたが、アンドロイドは未だあまり良い話を聞かないのと、カメラスペックが今一つだし、私の障害でタッチパネルが扱えるか不安だったのでiモードケータイを選択。

ショップでスマホのデモ機を操作してみたけど、その程度では正直分からない。安くはない買い物なので安全パイ振りました。

機種はカメラを重視してCA-01C。久し振りにSH脱却です。1630万画素カシオのコンデジ並み。同等のカメラはほかにもありましたが、機能はあまりいらない。シンプルで綺麗ならOK 。

ただ1つの難は…メール入力方式カーソルが勝手に進む。

「お」と打ちたい時、普通のかな入力ならば、1を5回ですよね。ところがこのケータイ、3回打った後間を空けてしまうと勝手に確定し、カーソルは次へ移動してしまうんです。

「あおい」のように同じあ行を使う言葉を入れるときの便利機能なんでしょうが、脳性マヒのように同じリズムを刻めない障害には迷惑でしかない…慣れられるか?>自分

何かを買う時、タカをくくっちゃだめだね、一通り確認しないと

買って通電しちゃったし、最低2年は使わなくちゃ…頑張れ、自分。

それはともかく、今試行錯誤してるのはデータの転送方法。今まで2~3枚の画像ならメールに添付でパソコンへ送り、多数な場合、SDから取り込んでいましたが、今回は防水ケータイなので あまり蓋を開け閉めしない方がよいらしく、充電も極力ホルダーで…と言われました。

ってことは、SDの抜き差しもケーブルの着脱もよろしくないってことですよね。PCの無線LANで通信できることも分かりましたが、拡張子がthmに変わってしまい、専用プレーヤーがいるのでメンドイ。拡張子を変換する手段もあるんでしょうがこれまたイチイチメンドイし。

docomoのスタッフさんは出来ないと言ってましたが、メーカーサイトを見るとbluetoothで「電話帳などのデーター送信」ができるとあるので、画像も行けそうな気はします。でもbluetoothアダプタを買ってから認識しないとなるのも勿体無い。

と、ツイッターでブツブツ言っていたら、フォロワーさんから「赤外線は?」っていうお言葉が そっか、赤外線なら拡張子変わらない。よね?wwだってケータイ同士jpgで通信できるんだし。赤外線アダプタも2000円前後から買えるみたいで、いいかもいいかも

microSDも300万画素だから1Gで足りたけど1600万でフルHD動画もとなると4G欲しくなるなどなど、ワタクシ数年ぶりの新ケータイに心躍っております

2011081015490000


1000万超えるとやっぱり猫の毛1本まで綺麗だな

2009年1月23日 (金)

「じょうおう」 に 「じゅっこ」 ??

一昨日だったか…テレ朝のやじうまで話題になっていた携帯で誤入力しても変換できるという機能。いや、もはや誤入力ではなく、誤読とでもいうべき?! 日常のしゃべり言葉を返還するそうな。

じょおう(女王)を → じょうおう

じっこ(十個)を  → じゅっこ 

と、入力してもちゃーんと変換されるという話。早速携帯片手に入力してみた。本当に変換できるよw(゚o゚)w 試しにPCでもやってみたら、候補に出てくる!!
言語学者の話だといずれ常用読み(っていうのか?)になるかも知れないという。

へ~~~って感じ。っつかいいのか?誤読させてて?きちんと読めた上で、話し言葉として使う分にはいいけどさ…。自分だって「じゅっこ」は使うけどね。

日々、テレビのネタになっている某氏の誤読…ミゾウユウとか、フシュウとかね・苦笑 あんまり責められないかも?!…ま、ミゾウユウやフシュウは変換もされないレベルですが・苦笑

2008年12月16日 (火)

携帯紛失

いえいえ、わたくしじゃございませんことよ

旦那です、旦那

土曜に夕飯を外で済ませ、帰宅するまでの経路で落とした模様…。食事をするまで持っていたのはねえさんも確認しているので、食事をした店から家までの間に落としたんですよね、多分。

失くしたことに気付いたのは日曜の朝。立ち寄ったところに問い合せましたがありませんでした。機種変してまだ4ヶ月なので、夫婦してショックは大きい 取りあえず使用を差し止めキーロックもして貰ったんで、自分のFOMAカードを差し替えて端末のみ使うっていう事も出来ないはず…っていうと出てきても良さそうなんだけど、今現在どこからも連絡はありません もちろん交番で遺失物届も出しました。

今時の若い子と違うから(笑)携帯がない時代も生活してたはずなのに…もはや無くてはいられないのが携帯ですね~…いや、ホントに。仕方なくFOMAカードのみを再発行してもらい機種変前の端末を使ってもらうことにしました。もしかしたら、戻ってくるかもしれないしね。

トラブル補償にさえ入っていれば…5250円で同機種が入手できるも、あろうことか未加入。しかも、月会費300円をケチって加入を促さなかったのは自分だった気がする…

しばらく影を潜めているので忘れてたけど、マイ旦那は意外と失くし物が多い奴だったよ…定期や鍵、現金等々。今度機種変する時は必ずトラブル補償に加入してもらわなくちゃね

っていうか、出てきてくれー、N906iさんよ

2008年6月23日 (月)

電池パック交換

入院中、パケホーダイで繋ぎまくっていたせいか、電池の持ちが悪くなってしまい、ちょうど旦那の携帯も同様の状態だったんで二人して交換に行ったのが4月末頃。

ラッキーなことに旦那の電池パックは膨張が見受けられるとのことで無償交換。マイ携帯は異常なし。単なる消耗と言うことで(残念・笑)購入することにしました。もちろんポイント使った(*^^)v この時電池パックの状態を確認する際、携帯の裏ブタが開かずにかなり苦労していたドコモのスタッフさん…20分以上格闘してたんですよねー(^_^;)

やっとフタが開いて「この場で交換なさいますか?」と聞かれたんですが、ここで主婦根性が邪魔をした…。完全に充電できなくなるまで使おっかな?!って思ってしまったのよ(^_^;) 

これが間違いの素!

しばらくして、いよいよ電池の消耗がはげしくなり、交換しようと携帯の裏ブタを開けようとしたけど…
そ、そうなんです、開けられない(;一_一)

指にゴム巻いたり、手を尽くしたけどビクともしない(^_^;) そのままズルズルと古い電池のまま、騙し騙し使っておりました(^^ゞ これはもうショップへ行くしかないと、先週末ショップへ。

事情を伝えたところ、な、なんと受付のおねーさんイトモ簡単にフタを開けた(@_@;) マジっすか?! おねーさん曰く「この機種、コツがあるんですよね。発売当初はスタッフも皆開けられなかったんですよ(*^_^*)」…だってー。。。

2ヶ月越しに無事交換と相成りました(^_^;) 2か月前にケチなこと考えるんじゃなかったよ((+_+))タハハ。。。

2006年11月22日 (水)

ドコモって、太っ腹!

ナンバーポータビリティーでドコモに移行し、初めての請求が来ました。

通常、ハーティ(障害者割引)に申し込むと初期手数料は無料になるんですが、今回はナンバーポータビリティーを利用したことで手数料は有料になるかと思いきや。。。

なんと、無料でした。

さすが太っ腹、ドコモ!

ハーティ自体は契約月の翌月から適用。10月に契約したので、今月支払い分(10月利用分・日割)は、一般料金。…はい、パケット結構使ってました(^^ゞ 着うたダウンロードしたりして。。。現在、割引が適用になったとはいえ…気をつけねば!

2006年11月 9日 (木)

都心も大分紅葉して来ました♪

061109_マンション前の公園が大分色づきました♪

おNEW携帯で初めて景色を撮ってみました。

(*^_^*)

さすが320万画素!綺麗に撮れますね~(^・^) 

今度は夜景も撮れるかも(^^♪
TDL花火の撮影もチャレンジしてみようかな。。。

この画像のちょうど夕焼けしてるあたりでは羽田に着陸していく飛行機が見えるんですよー。天気が良くて空気が澄んだ日には三浦半島や内房が見えるとこもあります。

061109__1

ズームして画質が悪い上に手振れしちゃってますが(^^ゞ 一応、富士山なんです♪ 夕焼けの中の山影が綺麗だったので撮って見たのですがへたくそでスンマソンm(__)m

画像アップも チョット楽しみになってきました(*^^)v

ってか、デジカメ欲しくなったかも~~笑




☆♡☆♡

2006年10月27日 (金)

SH903i 触りまくり!

ねえさんがDoCoMoに転入したことで、家族全員DoCoMoに統一できました(*^^)v
そこで、うぃろ~たんのファミ割グループに加入させて貰うために手続きに行ってきました。マイ旦那は元々DoCoMo。もっと早く うぃろ~たんとファミ割組めばいいのに面倒がって手続きに行かず…今回ねえさんと一緒に強制加入(^_-)-☆

主回線契約者となるうぃろ~たんにSHOPまで一緒にいってもらい、手続きは簡単に済みました♪コレで家族間メールは無料(^_^)v結構頻繁に連絡を取り合うから、アリガタヤアリガタヤ(*^_^*)

さて…おNEW携帯になって4日目、とにかく触りまくり・笑 ねえさん、取説を読みながら覚える…って言うタイプじゃぁありません(^^ゞ ひたすら触る、いじる、撮る、聞く、繋ぐを繰り返す。着うたダウンロードしたいがために結構な時間繋いじゃってます…まだやり慣れないし…あぁ、請求が恐ろしいバイ(^_^;) 
最新FOMAだけあって通信速度速いですねー(゜o゜) V902SHとは大違い!この機種不具合も多かったし、ソフトを入れ替えても殆んど意味無し。おNEW携帯で、ねえさんのストレスも解消ってわけです(^o^)丿

昨日は、うぃろ~母であるお姑さんも一緒に来てもらっていたので、甥っ子クンと4人でおやつタイム!!不二家レストランに入りました。。。
甥っ子クンにお子様メニューをくれたのですが、まだ離乳食始まったばかりの甥っ子クンには食べられるはずもなく…自分たちのみがスウィーツを注文。
その後、お子様メニューに載っていた「ベビーフード、サービス」の文字をうぃろ~たんが発見!!早速戴いて(瓶詰め1個まるごと・驚)、甥っ子クン おいちちょうに食べてまちた( ^)o(^ )モグモグ。。。
さすが、お子様の味方 不二家!

2006年9月21日 (木)

ナンバーポータビリティーで、ドコモへ!

今日は恒例の認定日。ハローワーク通いも次回がラス1となりました。
実はちょっと調子が悪くって(ねえさん、障害からくる腰痛持ち)、ハロワに電話入れたんですけど、「医者は行きましたか?」「薬は飲んでますか?」「体調が回復し次第、飲んでる薬を持って認定に来て下さい」ですって~~…。
やっぱ、行きます…って感じです。だって、特に通院してるわけじゃないし、腰痛で市販薬は飲まないし、証明しようが無い(T_T) っていうわけで行ってきましたっ。
厳しくしないと、きちんと認定日に来ない人が多くなっちゃうんでしょうから、仕方ないか…。

出掛けたついでに通り道にある携帯ショップに入ってみました。
ナンバーポータビリティー、いよいよ始まりますよね(^_-) ねえさんは、ボーダフォンからドコモFOMAに移行しようと思ってます。家族が皆、ドコモなのでファミ割目的です。

携帯電話が普及し始めた頃、いち早くメールのシステムを確立したボーダフォンには、障害者ユーザーが多かったんです。聴覚や言語に障害がある者にとって携帯メールは、画期的な連絡ツールでした。
今やその機能は各社同等。選択の基準はサービスですよね~!
結婚した時に換えようかとも思ったんですけど…今の電話番号に誕生日の数字も入っていて愛着があり換えられませんでした(^^ゞ

今回、MNPを使って移行するわけですが…MNP使用時の端末価格がまだ発表されて無いそうで…ガックシ  おバカな ねえさん、てっきり新規扱いになるのかと思ってました(^_^;)ショップスタッフの話によると、おそらく新規価格に近いだろうとのことです。

今、使っているのはV902SHで、カメラは200万画素。ブログに画像をアップすることを考えると、デジカメ未所有の ねえさんは画素数にポイントを置きたいんですよね~。っていうと、やっぱりシャープかな…と思ってます。欲しいのは、SH902is だけど…アルミボディが好きになれない。ドルチェは、開閉しづらい…SH902i でもいいんだけど。。。

なやむ~~!(?_?) 

我が家の しすにゃーず 

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31