無料ブログはココログ

♪☆♡♪☆♡

SHOPPING

にゃ(=^・^=)にゃ

  • SAVE PET PROJECT
  • ねこのきもち
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

パソコン・インターネット

2007年8月27日 (月)

今時のPCなら当り前?!>SDスロットル

ウチの旧パソコンにはSDスロットルが付いていて、携帯画像を取り込むのに重宝してたんです。
そのパソコンが壊れ、現パソコンに買い替えてから、携帯の画像はイチイチメール添付でPCに送信してました。量が多いと何回も分けなきゃいけないし、どこまで添付したか分かんなくなることもシバシバ。パソコンで受信した画像を確認しながらの作業は結構めんどくさい(^_^;)

ところが…先日、何気なくパソコンの側面にあるスロットルが目に入りました。

ん??…なんだ?…このスロットルは??
側面に顔を近づけ、乱視の目を凝らすとそこにはSDの文字!!

あるじゃん! SDスロットル!!。。。爆

今時のPCには当たり前の仕様!?(^^ゞ どうやら各メディアにも対応してるらしい…な~んも知らんかったよ~(^◇^)

早速買いました!!> SDアダプタ付microSDカード

今使っている携帯のメディアはマイクロSDなんですが、何となく買わずに過ごし、そのうちPCも変わっちゃったから、ずっと買ってなかったんですよね。でも、スロットルがあるなら絶対買い!ネットでワンクリック(*^^)v 今日明日には届くはずです。

これで、旅行中の大量画像もラクラク取り込めるぞ!!(^_-)-☆

2007年4月12日 (木)

セレロンでは力量不足?!

新しいパソコンを使い始めて3週間ほどが経ちました。

OSがビスタ、CPUはセレロンM。某量販店の特別仕様を買ったので、メモリは最初から1G搭載。スロットルに空きもあるので増設可能です。オフィス2007パーソナルにおまけでパワーポイントが付いていたから結構お買い得感があったんですよね~~。
ねえさん的には、良い買い物をした!と思っていました(*^^)v

しか~し、使い始めてみると若干のストレスが。。。(^_^;)
何をするにも動作が遅い。メモリを増設すれば少しはスピードも上がるかしら…今後検討の余地ありですね。

オフィス2007は使い勝手が大分変わりましたね。2003を使っていたねえさんはチョット戸惑いました。まあ、使うと言っても就活に使う履歴書や職務経歴書をワードやエクセルで作ってる程度なので、動作の遅さも大きな問題ではありません。

IEの起動やジャンプにも多少のストレスは感じますが、それこそメモリ増設で解消される問題だと思われます。

実は、一番イラツクのが IMEだったりします。
とにかく動作が遅いんです。ねえさんの入力速度はかなり遅いのですが、それにもついてこない IMEってどうなの?
ネットでググった一説によると“ライター泣かせの IME2007!”だとか…。中には2003に戻して使っているというユーザーもいました。
予測変換機能が搭載され一見便利になったかのように感じるのですが、これが曲者で…予測に時間がかかってるようです。予測変換機能を外すだけで改善されるみたいですが、そうすると予測機能を使えないわけで…機能か動作、どっちを優先させるべきか、手の不自由なねえさん的に迷うところでもあります…。
また、CPU は最低でもコアデュオでなければ安定した動作はしないという説もありました。

そ、そんな~~。。。安物買いの落とし穴でしょうか~!?(T_T)

いやいや。。。ま、家庭用ですから…充分っていうことで!!
壊れなきゃいいんだよお~~。。。(*^^)v

2007年3月22日 (木)

セットアップ無事終了♪

昨夜ネット注文したパソコンが午後には届きました(*^^)v
なんて早いんでしょう!驚

まず、夕食の支度にとりかかりました。…なんでや!?って?笑
だってね、セットアップにどんぐらい時間費やすかわかりませんから(^_^;) 一度始めたら止められませんし~~(^v^) ちなみに今宵はトン汁♪

さっそく開梱(^^) こんなに早くビスタとお目にかかれるとは思っていませんでしたよ。実はこの夏にねえさん専用をもう一台買おうと思っていたんだけど、今回の出費でポシャリましたよ(T_T) 専用パソコンが持てるのはいつになることか…。

ねえさん、がんばりました(^○^) 所要2時間ほどでセットアップ全て完了。価格優先で選んだのでスペックもあまり良くないせいかセットアップ作業中に待ち時間も多かった(^^ゞ
でも、メールもネットもちゃ~んと繋がりましたよん(*^^)v

この記事も新しいパソコンで書いてまーす(^O^)/

パソコンが、壊れちゃった(@_@;)

パソコンが突然の終りを迎えてしまいました(T_T)/~~~
(-人-)ナンマンダブ。。。

それは昨日の朝、例によって休日早起きな旦那を制して、我先にパソコンに向かいネットスーパーの注文をしてたんです。ねえさんは水曜日を注文日と定めています。…だって、水曜だと購入額に応じて電子クーポンがもらえるんだもん(^・^)
旦那が一度パソコンを使い始めると長いんですわ。。。そこで先手必勝って訳(*^^)v

そのときパソコンは若干、動作は遅めでしたが、さして支障もなくネットスーパーの注文を済ませ、旦那に席を譲ってやったのですが…ネットに繋いだとたんフリーズ。
強制終了→起動を繰り返してみるも何れもフリーズする。終いには電源が入るもののOSが起動しなくなってしまいました(^_^;)

セーフモードで立ち上げられたので、リカバリも試みましたがあえなく撃沈…「OSがみつからねーよ」と言う内容のメッセージが出たきり何しても動作しないんです(T_T) どうやら、ハードの損傷が原因だと思われます。

いやだ~~~、データのバックアップとってないの~~、起きて~~、逝かないで~~!と、ねえさんの叫び声ももはや虚しいだけ…。
旦那は既にパソコンを買うことしか考えてないし、データの救済をする気なんて更々ない訳で(T_T)…そりゃ、ハード入れ替えたら高いし、パソコンないと困るから買いますけどね…パソコンにしかない画像やデータもあるわけでかなり、ショックなんですよ、ねえさんには。。。

仕方ありません…もう1台ある化石的フォアグラパソコンを引っ張り出し、ネット検索。手頃なパソコンを見付けたのでポチッとしてみました。今朝早くには出荷連絡のメールが入ってので午後には届くかも(*^^)v

平日に付き、差し詰めセットアップはねえさんの役目。。。過去に2度ほど経験はあるもののその後は旦那にお任せなねえさん…果たしてできるでせうか~?(+_+) 旦那に「セットアップするならユーザー設定等々しろ」と色々注文も多く、不安がよぎります(^^ゞ
でもね~、届いたら直ぐ使いたいし~~がんばりまっ(*^^)v

今後はまめにバックアップもとるように心がけまふ(^_-)-☆
…と言う訳で、各種データを下さい<m(__)m> > ねえさんの関係者様各位
申し訳ない…(^^ゞ

2006年10月 2日 (月)

実に悔しい、スパムトラバ!

土日に様子を見ていましたが やっぱり、スパムトラバは回避できていませんでした(T_T)
ねえさんが執った対策が有効だった言う報告をされているブロガーさんもいらしたのですが、ココでは無効のようです。ねえさんの設定が悪いのかもしれないんですけど…(^^ゞ

スパムとラバが付く記事は決まっているので、とりあえずの対策として、その記事ではトラバを受付中止としました。
記事によって、トラバは受け付けておりませんので、ご了承いただきたいと思います。

ココログさーん、対策考えてくださーい!!<m(__)m>

2006年9月29日 (金)

スパムトラバ対策成功?!

昨日、執ったスパム対策は有功だったみたいです(*^^)v

実は、昨夜も『たまに来ますので…』スパムトラバが付いていたのですが、ちょっとした感違いに気付き、今朝修正したところ今日一日全くスパムトラバは付かなくなりました。

良かった~~(^^♪

どんな対策を講じても、イタチごっこなんでしょうけど、とりあえず一安心です。
やっぱり、ブログを見に来てくれた方に不快な思いをさせたくないですもんね~~。

2006年9月28日 (木)

スパムトラバ

「たまに来ますのでよろしくお願いします」
と言う、コメント付き英字トラバが乱発されてるみたいです・怒

ここも、しっかりターゲットにされちゃってます(T_T)
1日に5~10通は入ってきます。IPブロックしても意味無し…。仕方なく、コメントやトラバを承認制にするか、拒否るか…色々考えてました。

調べてみると、かなりのブログやHPで被害を受けてる様子。みなさん、対策を講じてるみたい。ここ、ココログfreeの対策は先述の2者択一になります。どちらも気が進まなかったので、ひたすらIPブロックをかけ、削除してたんですが。。。

とある、ブロガーさんが簡単に出来るブロック法を記事にしていました。早速、ねえさんもマネっこしました(*^^)v しばらくコレで様子見でーす(・・?

我が家の しすにゃーず 

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31