無料ブログはココログ

♪☆♡♪☆♡

SHOPPING

にゃ(=^・^=)にゃ

  • SAVE PET PROJECT
  • ねこのきもち
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

グルメ・クッキング

2011年5月17日 (火)

「生食の提供は控えさせて頂きます」

大分前から熱望していた義妹うぃろ~ちゃんとの亀ホル行き。日曜日にやっと実現しました。うぃろー家子息(5歳と2歳)たち同伴で飲み屋…はまだムズイ。で、昨年秋に先ずはパパさんと。.パパさんはたいそうお喜びでした。この時義母も同伴し、やっぱり「美味しい」と感動しきり。次はうぃろ~ママと…と思いつつ今になってしまいました。

あぁ・・・なのに、なのに・・・

110515_163011_2こんな事になってるし

うっそーん

折もおり、仕方ないと言えば、そううなんだけど

ここのユッケやレバ刺しを食わずして、どこで食えようかってほど新鮮で美味しい。

亀ホルに来るお客さんは気にしないと思うんだけどなー。ま、そういう問題じゃないんだよね、わかってるよ。余りにショックだったもんで。

うぃろ~ちゃんのデビューは焼き物だけでした。もちろん美味しいかったけど。生食の感動も味わってほしい。リベンジしようね(*^^)v>うぃろ~ちゃん

2010年12月 6日 (月)

チョー高級タルト

  土曜日の夕方、美容室の帰りで銀座にいるという娘から電話がありました。

ウチにいるなら、ベリーカフェのケーキ買って寄るけど

ってか、あなた、家電にかけてるはずですけど?笑
普段奢らされるパターンの方が多いんだから、その申し出を断ろうはずがない。喜んでお出でいただきました。

ベリーカフェと聞いてもピンとこなかったけど、パフェで有名なコムサ系列店だと後から気づいたよ …ということは、高価なはず。

大いなる期待(笑)を胸に抱いて娘を待ちました。

来ました来ました箱のままでも甘ーい香漂いまくりにゃんこ達も周りをウロウロ、クンカクンカしまくってた 早速コーヒーとともにいただきました。

101204_173327101204_173506101204_173439 箱から出すと…そのフォルムに見とれてしまう。
なんて綺麗なんでしょ 凝ったデコレーションです。高級フルーツも使用してるのは然ることながら、このデコも高価な由縁かも。

マンゴー、イチゴ、洋ナシ、バナナと4つを3人でシェアしつつ食べました。

マンゴーのベースはクリームチーズ入りクリーム?イチゴ・洋ナシはカスタード?バナナはガナッシュ?

どれも甲乙つけがたい美味しさ。生地やクリームの甘さを極限まで抑えた感じでフルーツが生かされていました

4種のなかでイチオシは洋ナシかなぁ。シャリシャリの食感が好きです。

しかーし、値段を聞いてぶったまげちゃった ワンカット1000円て これで4000円以上

そりゃ、美味かろうさ…自分で買いに行くことは未来永劫ないと思われます・苦笑

ごっつぁんでしたまたよろしく>娘

食べた時間が時間だったので、今日はこれが夕飯だな…と、内心ほくそえんでいたら、シピの後ろ足内側に直径2センチ程度のハゲがあると発覚。娘が会社の車を借りてきていて病院まで行ってくれるというので受診しました。もし、寄生虫とかが原因の移る皮膚病だと、レイもいるし厄介ですから。でも、そういう類ではありませんでしたほっ。最初ににできた小さな外傷を舐め壊したんだろうということです。

それはさておき、実は娘の運転する車に乗るのはこの日が初めてで…怖かったーーー 
ギリ初心者マークが外れたころですから…。

旦那は筋金入りのペーパードライバーなので誰の車に乗っても怖さは感じないようですが、ワタシはそこそこの運転歴があるので、怖いんだよねぇ… 
安全運転で精進したまえ>娘よ

2010年12月 1日 (水)

高級珍味からすみ

早くも師走。1年がめちゃくちゃ早いですな。ついこの前初詣に行った気がする・爆

少し前の話ですが 友人uvasちゃんから台湾土産のからすみをいただきました。ちょー高級珍味も台湾だとお安いそうだけど、それでも高いんだろうなー

戴くなら絶対日本酒とともにと思っていたので暫くは冷蔵庫にお休みいただいて、大分寒くなったある日、おでんを作ったので冷酒も用意。からすみさんにもお出まし願いました 半身をスライスで。

101030_192041旨かったっす。濃厚なスモークチーズって感じこうして存分に食べられるのは久しぶりかも 旦那に至っては、からすみ単体で食べるのがはじめてらすぃ。
101123_191105_2

そして、もう半身はまたしばらくしてから、1人晩酌でいただきましたナハハ

ワンカップで晩酌って…かっこいいでしょ苦笑

実はワンカップ(上撰)が、どぅわいすきです

2010年10月20日 (水)

物々交換

先日、北海道の実家から届いたイクラの醤油漬けをお裾分けすると友人から連絡をもらい、食い意地大魔王なワタクシ、早速取りに伺うことにしました。

秋になり、白菜の旬になったし、ちょうどキムチが食べたいとおもっていたので、イクラとキムチの物々交換をしようと思い、友人と会う前に東上野のコリアンタウンへ行ってきました。

お気に入りは第一物産というお店。毎年年末には必ず行き、お正月はキムチで過ごすのが我が家の慣例です。

出かける前にお店のサイトを見ると夏季限定でトマトキムチなるものがあるじゃない。食べてみたいなと思うけど、もう無いかと諦め気味に出かけて行ったのですが、なんとありました。1番のお目当ては牡蠣キムチだったんだけど、こちらはまだなかった…残念

しゃーない、白菜キム、明太キム、トマトキムを買い込みました。

友人と会い、映画「悪人」を鑑賞。ブッキー演じる殺人犯と深津演じる平凡な女性が出会い、2人で逃亡してしまうという切ない物語…。ブッキーが撮影の合間もストイックなまでにネクラだったとテレビで聞いていたから、その変化に少々期待もしてたけど、アタシにはいつものブッキーにしか見えなかった・苦笑 深津も主演女優賞というけど…いつもドラマに出てる深津さんだったような…それが評価されたなら、まっいっか・笑 俳優さんとしてはお二方とも嫌いじゃないし、素直に観られました。

出会う順番が違っていたら…と、運命のいたずらとも感じる2人の出会いだけど、個人的には過去があるから今の自分ががあると考える方なので、ま、犯罪はもってのほかなんだけど…その道を通ったからこそある愛なんでないか…と、思いますです…はい。

で、もちろん物々交換もしてきました。

帰りにマグロの剥き身と大葉を調達し、イソイソ帰宅。いただきましたイクラ丼…いや、イクラ小丼。実は友人とのランチでガッツリ、コムタンクッパを平らげていて、この日の炭水化物摂取量はすでに許容を超えてる。せっかく痩せたから今も食事制限を課しているので すが…友人の母上のお手製イクラちゃんはアタシの本能をコチョコチョするのよ。101019_204048その誘惑に勝てず、自分の小さな(ここポイント)茶碗で食べちゃいました。

う、うまい 口の中ではじけるつぶつぶ…程よい醤油の香り…誘惑に負けといてよかったYO~。沢山いただいちゃってごちそう様でした>UVASたま&母上さま

101020_211602そして例のトマトキムチ(画像手前)。これがまた美味しかったです。辛さの中にトマトの甘みと酸味が相まって絶妙。サラダ、もしくはマリネ感覚。白菜、明太はいつものように美味しかった。第一物産お勧めです 上野に出向いたら、ぜひ訪れてみてください

2010年9月13日 (月)

手の外科へ。。。

手首の腱鞘炎がなかなか治らず…かれこれ半年経っちゃいました

前回の整形外科受診で、電気治療等のリハビリに通う必要ありと言われましたが、それで治るとは思えず、通院はしてませんでした

でもやっぱり痛い。日常生活に支障が出てたし…思い切って手の外科(ハンドクリニック)と呼ばれている専門医に行ってみました。専門医がいる病院はいくつかありましたが大きな病院だと、こちらが主張したとしてもその医師に当たるか分からないので個人開業医を選択してみました。診断はやっぱり腱鞘炎。診断自体に疑問を感じてたわけじゃないし、分かってますです、はい。

問題は治療の仕方。

やっぱりそこは専門医、話が早かった。即 痛みや炎症を抑える注射たぶん、ステロイドをしてもらえました。色々ググってみると、専門医はまず痛みを和らげることを第一に考えるといいます。手にしろ、足にしろ、腰にしろ、ちょっと痛いぐらいじゃ医者にはなかなかいかないですよね?ホントはそれじゃいけないのかもしれないけど、受診するときには結構つらい状態なわけで、ゆっくりリハビリに通って…なんて悠長なこと言ってられないっす。

外傷があったり、関節に異常があったりするわけじゃないから、一般整形ではリハビリ治療が適用されちゃうのは仕方ないんでしょうかねぇ…?

注射は患部に直接打つので、チョー痛かったです。思わずヒィィィッっと悲鳴に近い声が出ちった 打った直後は若干痺れます。ステロイド剤には麻酔薬も混ぜているらしいから、多分そのせい。

その効果は?というとじみーーーっに、効いてます。当然ですが体質や病状によって効果は異なります。劇的効果がないのはちょっと残念だけど、少し痛みが楽になりました。何度か続けたら大分良くなりそうです。

治療法にも納得してるのでしばらく通ってみようかなと思ってます。

クリニックが京成小岩駅前だったので、ちょっと足を延ばして新柴又へ。目的はビスキュイ。激ウマなケーキ屋さんです…ってか、洋菓子屋さんっていう表現が妥当かなぁ。

イチオシな和三盆ロールはすでに売り切れ。朝のうちに電話予約しないと、まずお目にかかれませんからね、仕方ない。ケーキをいくつかセレクトして店を出たんだけど…ついつい、併設のカフェに吸い込まれてしまった。喉も乾いてたし。

カフェに吸い込まrたら、ついつい注文しちゃったのがおまかせプレート。
100911_133247_2ドリンクまでついて1000円です

右から栗のロールケーキ、桃のコンポートと巨峰ゼリー、梨のシャーペット、クレームブリュレ?

って感じだと思います。ここのケーキはマジ旨い。

痛い注射のご褒美ってことで。

新柴又へ向かう途中、ちょうど娘から連絡があったのでケーキを多めに買いました。

コイツが鼻の利く娘でして…いつもタイミングよくメールをよこすんですよね…笑

2010年7月 4日 (日)

アンティーク

アリオ北砂に銀座が本店のパン屋さんアンティークが入っています。いつ行ってもスゴイ行列でなかなか買えなませんでした。お店のレイアウト上、行列しつつパンをトレーに乗せていくので、私には買いにくいシステムなんですよね…。

今朝 9時を過ぎた頃、旦那が開店と同時なら並んでやってもいいというので急いで出かけました。その時間なら並ぶといってもたかが知れてると思ったんでしょうが…甘かったね(笑)

みんな考えることは同じなんでしょう、アリオが開くと皆走る走る…あっという間に行列ができました。後からゆっくり店内に入った私が先に走ってもらった旦那を見つけたのは、それでも行列のかなり後方でした。おそるべし

100704__3数種のパンをゲットン

一番奥に見える大きなリングパンが一押しの天使のチョコリングだそうです。

早速いただいてみましたが、
うーん…パンは確かにどれもおいしいけど、個人的にはリピートしたいほどじゃないかも

100704__2こちらはとろなまクリームパン。カスタードは美味しいけどパン生地の食感があまり好きなタイプじゃなかったかも。あくまでも好みの問題ですけど。

メゾンカイザーも近くにできないかな…できたら、あしげく通ってしまうと思うのに

アンティークもカイザーも単価は正直言って高いので下町向きじゃないような気はしますね

2010年6月28日 (月)

下町グルメ 東あずま お好み焼き「でん」

久しぶりにグルメネタです

一度入ってみたいと思っていた近所のお好み焼き屋さんでん

ユニークなお名前~~。

金曜日、今の職場に入って初めてじゃないかってぐらい早く退社できた旦那からの帰るコールで外食を打診された。当然断るはずないですww

ファミレス…とも思いましたが近所に入ってみたい店が2つ…とんかつ屋とお好み焼き屋。前日揚げ物だったから豚カツはないなってことでお好み焼き屋さんに行ってみました。決して人通りが多い道でもないのに店内は満席。ちょうど2人席が空いたところでタイミングよく着席できたけど、その後は待ちも出てました。

メニューを見ると安っ お好み焼きは500円台中心です。月島あたりじゃ最低でも680円はしますからね。鉄板焼きに至っては200円くらいから食べられます。

ネギ焼とゲソ天を注文。あと、チューハイね(笑) チューハイもオール400円。生グレが460円だったかなぁ。

注文したお好み焼きが来て見てびっくり、大きな器にぎっしりネタとタネが入ってた。焼いてみるとかなり柔い。返すのが難しいほどでした。でもこれが旨かった~~。素人(旦那w)が焼いてもふっくらと焼けてました。2枚で大人二人お腹いっぱいになったけど、もんじゃも食べてみたくなり、いっちゃいました…明太チーズもち もんじゃも文句なし。

安くて旨いの口コミは間違いなしでした こりゃ混む訳だね。

飲み食いに夢中で画像取り忘れたのが残念

2010年5月29日 (土)

酢 1リットルボトル み~っけ~

すっかり我が家の常備菜となった酢漬けです

そして断然増えたのは寿司酢の消費なのですが、これがまた大ビンは滅多に見かけない。っつーか、寿司酢を大量に消費する一般家庭も少ないから売ってなくて当たり前か…

業務用スーパーで、500ミリビンを見つけて買ったけど、何せビンは重い。ネットスーパーでも500は扱ってないんですよね。

そこで色々ネットで調べていたら、ミツカンのサイトでらっきょう酢を発見しました。寿司酢同様に調味酢というジャンルで、野菜の酢漬けに適してるらしいです。春夏は750ミリ、1リットル、1。8リットルが販売されてるそうで、1リットルボトルのみ通年販売なんだって。でも、あんまし見ないような…ってか、あたしが今まで目に入らなかっただけ?

あとから気付いたんですが、現在のミツカンCMにもこの“らっきょう酢”が出てました そ、それにネットスーパーでも1リットルボトルがありました…。もちろん早速注文して入手 しばらく使えそうです ミツカンで通販もしてたから1.8Lも入手可能だな。

あぁ…知らないって 損

2010年5月13日 (木)

ホームベーカリーでフランスパン

100426_先日、義妹うぃろ~家のホームベーカリーでフランスパンを焼いてもらいました。

成形せず、HBでそのまま焼いてもらったので形は食パンですが、しっかりフランスパンです

せっかくの焼立てパンなので、この日の夕げはハッシュドビーフに。本当はビーフシチューにしたかったんだけど煮込む時間がなかったのでハッシュドビーフで妥協しました。

残念ながら我が家には、パンナイフがないのでスライスはムズカシイと判断。まずは2等分にカットし、そこからひときれずつに解体(笑)。

100426__2半分に切った瞬間、中をくりぬいてハッシュドビーフ注ぎ込みたい衝動に駆られました

…が、グッとこらえました

100426__3食感は市販のソフトフランスパンという感じ。

ハードなバケットも美味しいけれど、個人的にはソフトが好きなので、とっても美味しく頂きました。

ありがと>うぃろ~たま

100425__2この前は、ナンも作ってもらっちゃいました。
チーズ入りで、こちらもすごく美味かったっす~~

ホームベーカリー、欲しくなっちまうだ~~

2010年4月21日 (水)

200円弁当!

やっと春っぽくなりましたね 
これで冬物も仕舞えるかしら
マンション前の公園は例年なら新緑眩しい時期なのに今年はやっぱり緑に鮮やかさがなーい… あの寒さじゃ仕方ないか。こんな調子で樹木は病気にかからないんでしょかね~?

気温も上がって外が気持よさそうだったので、散歩がてら久しぶりに近所の商店街にあるグルメシティに行ってみました。するとお隣にキッチンダイブという弁当屋さんが出来てた。覗いてみるとなんとビックリ…店内には、

200円弁当って書いてある

に、200円って?? コンビニの総菜パン2つも買えないよ?
買ってみる価値ありでしょう!

ってことで、グルメシティで買い物した後に200円弁当をゲット。弁当の種類は鶏唐揚げに始まり、揚げ物、炒め物、煮物、魚竜田揚げに丼物と結構豊富。

100421_200今日はコロッケとメンチの弁当をチョイス。
ご飯は若干ポソポソ感はあるもののボリュームは男性でも申し分ないと思います。女性には食べきれない(無理して食べたけど・笑)ほど。

コロッケやメンチの油臭さもなく美味しくいただきました。野菜が足らない感は否めないけど、お家でマイブームな酢漬けでも足せばいいし、210円(税込)ならこれで十分。

実はこの弁当屋さんをググったところフジTVのサキヨミで取り上げられたらしく、すでに有名処らしいです。原価113円という情報までネットに載ってました。

過去に買ったことのある弁当では260円が底値。大幅な記録更新だな

より以前の記事一覧

我が家の しすにゃーず 

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31