無料ブログはココログ

♪☆♡♪☆♡

SHOPPING

にゃ(=^・^=)にゃ

  • SAVE PET PROJECT
  • ねこのきもち
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

2024年5月 8日 (水)

子猫パワー

飼い猫リアン、チャイと2年続けて虹の橋を渡ってしまった娘の元に昨年末に子猫を迎えないか?と言うお話が舞い込みました。

段ボールに入れられた子猫4頭が知人宅の玄関先に遺棄されてたらしい。そこのお宅も猫が居たので、全頭引き受けられないし、里親探しをされていて娘にお声がかかったみたい。やんちゃ男児2頭を引き取ることになり、娘宅はまた3頭で賑やかになりました。

そんな子猫も含めて3週間預かることとなり、我が家は5頭体制w

ウチの老婆猫シピはフーシャー、レイは引きこもり😅

これまでも5頭体制は何度かあったけど子猫2頭は初めて。正直子猫を舐めてましたwやんちゃどころか、もはやギャングw止まることなく走り回ってて見てるだけで疲れるw

昨日お迎えに来て帰って行ったので、平和だわーw

Img_7176

黒猫をつな、グレ猫をうみと申します😊

2023年6月 4日 (日)

チャイ君が虹の橋を渡りました

Img_6096

今年の2月、あまりに突然に娘の家族猫チャイが虹の橋を渡りました。

年明けから繊維肉腫という悪性度の高い病気で闘病はしており、手術日も決まっていたのですがその2日前に容態が急変し、懸命に蘇生措置を施していただいたようですが、渡りかけた虹の橋からは戻ってきてはくれませんでした。

無念です。

娘も私もまだまだチャイロスの只中にいますが、何とか日々を元気に過ごせています。

昨年の更新もリアンの訃報だったんだよね、、、

残ったグウやうちのシピやレイをリアンとチャイで見守っててね。

2022年7月 2日 (土)

近況報告

55ff8a7a23884436ad00ea8fa63ed7b7Ebb4a16520624d259a30165b4d522364

我が家の猫達は。。。

シピが6月末で14歳、レイが7月で13歳になりました。

2頭ともお婆ちゃんになりましたが、大きな体調変化もなく元気にしています♪


実は今年1月、娘宅の長男猫リアンが虹の🌈橋を渡りました。

リアンはうちの女子組と娘宅の男子組を合わせて5頭で1番最初の家族猫でした。まだまだリアンロスの残る母娘ですが、互いの残った猫達へ愛情を注いでいます

22201307dde04ec0b461e524db3cdd27

2021年7月30日 (金)

ブログ維持のための更新

自粛生活で疲弊してますが、ひとまず元気。
ワクチン1回目終わりました。

2020年8月28日 (金)

放置中ですが。。。

お久しぶりです。

放置中なのですが、いざ「更新できなくなります」と通知されると何となく寂しくなって、慌てて更新(苦笑)

この数年それなりに色々ありましたが、今の所例の感染症にも罹患することもなく猫も含めて元気に過ごしています!

2011年10月11日 (火)

だらだらというか…ぐうたらというか…

更新をさぼってるうちに、すっかり 

9月半ばに草津へ行き、買ったばかりの高性能カメラ(ケータイ)で意気揚々ブログアップする気満々)とたくさん写真は撮ったものの、パソコンへの取り込み手段を未だ講じておらず、グズグズしていたら意気消沈…このだらけっぷり、我ながらあっぱれ

草津の画像はいつかアップする…かもねかもね

さて、節電の夏が終わりました。
Photo我が家は7・8・9月といずれもクリアできました。

9月は涼しい日も多く大幅削減。節電に伴い、給湯システムのコンパネをマメに切っていたので、ガス代もかなり安く上がりました。通年ならエアコンの効いた部屋でお湯を使い洗い物…なんと無駄な生活をしてたんだか。改めて考えるととんでもないことしてました。

油ものをお湯で洗うのが当然だと思ってた。でも都会の水道はぬるいw ましてやマンションの屋上で陽に焼かれる給水タンクの水はもはやぬるま湯だ。食事時口元を拭いたティッシュ等で余分な油分をぬぐえばなお 水で十分落ちるんだよね…暑いと言いつつお湯使っていたとは、なんてバカなことしてたんだろ…深く反省しないといけませんね。

今後も省エネを意識していきたいと思います。

とか言ってますが、暖房便座30℃でONしちゃいましたけどね

体調変化が著しいお年頃なんで、お許しを(笑)

2011年8月17日 (水)

節電率23%と2重構造タンブラー

Photo_2じゃーん

見事クリア

ってか、23%って

スゴクね

よく頑張った。

節電で最大の敵は男…ですね(苦笑

我が家は私鉄支線の線路横。JRの高架も近く、幹線道路が交差する角地です。私鉄支線の駅には徒歩2分程度と、通勤や生活にはとても便利。この立地がマンション購入を決めた理由の1つなのですが、当然騒音のルツボでもあります。何度か記事にも書いたけど、2重サッシで防音対策はばっちりですが…閉め切っていられない今夏は騒音なんか気にしちゃいられない。

ウチの旦那は暑がりでもあるのだけれど、それにも増して煩がりなのです。要はテレビの音が聞こえないのは嫌…なんだよね。

確かに窓全開でしっかり聞き取ろうと思うとテレビの音量は相当大きくしないとムリ。ウチのアクオスで40近くになります。それでも電車が通過すると聞こえないときもある。

しかしが…ドキュメントやドラマを見ているならともかく、あんたが観てるのお笑いのバラエティじゃん?多少聞こえなくたって…ねぇ?苦笑 その分便利に住んでるんだし…と思っちゃうんですよね、ワタクシ。

まぁよい。そんな訳で旦那在宅時の節電は諦めました。設定28℃は絶対条件ですがw

それでも、平日のエアコンなし生活やら細々な節電で23%、よくガンバた>自分

っつか、今まで、どんだけ無駄な生活してたんだか。反省もせな。

んで、エアコンつけない日中、猫も人も気をつけなくちゃいけないのは水分補給。初夏に入手したタンブラーが大活躍してます。
2011081711130000_42011081711160000

COOL GEAR

2重構造のタンブラーなんです。雑貨屋さんで可愛い柄入りを見かけていたんだけど、値段との折り合いがつけられずにいました。その後、ふらっと寄った雑貨屋さんで無地で990円なのを見付け即買い。

飲み物を冷たいまま保持できるし、基本飲み物運びが苦手な障害なので、フタつきでとっても重宝してます。

この前、スタバにも売ってました。ロゴ入りで1500円でしたよ今度コレ持参でフラペチーノ買ってみようかなぁ(苦笑)

至って日常的に…

…47歳の誕生日が過ぎました。

いや、特に節目という訳じゃないし、現在の状況を考えれば、日常的な1日を過ごせるのはとっても幸せなんだと思います。

自分で勝手にプレゼントと決めたケータイも手にしたわけだし…いいの、いいのよ これでw

不満はない、不満はない、不満は…ない…。

ケーキがどこにでもあるFLOのタルトでも。5カット1000円弱のお買い得パックでも。

(爆)と、少々ヒガンでみましたw

FLOで喜んでた時もあったけど、こう乱立してくるとありがたみ減るねw今はビスキュイかドゥシュクールが嬉しい。どちらも下町で庶民的な洋菓子屋さんです。

2011年8月15日 (月)

5年ぶりの機種変

誕生月に付き、先週機種変しました。

食事に行って終わる誕生日というのが近年の慣例なのですが、今年は5年物で大分疲れているケータイがほしかったので、勝手にプレゼント決定ww

買うと決めたら早い方がよいw誕生日を待たずに先週初めに購入。ちなみに誕生日は明日w

スマホと迷いましたが、アンドロイドは未だあまり良い話を聞かないのと、カメラスペックが今一つだし、私の障害でタッチパネルが扱えるか不安だったのでiモードケータイを選択。

ショップでスマホのデモ機を操作してみたけど、その程度では正直分からない。安くはない買い物なので安全パイ振りました。

機種はカメラを重視してCA-01C。久し振りにSH脱却です。1630万画素カシオのコンデジ並み。同等のカメラはほかにもありましたが、機能はあまりいらない。シンプルで綺麗ならOK 。

ただ1つの難は…メール入力方式カーソルが勝手に進む。

「お」と打ちたい時、普通のかな入力ならば、1を5回ですよね。ところがこのケータイ、3回打った後間を空けてしまうと勝手に確定し、カーソルは次へ移動してしまうんです。

「あおい」のように同じあ行を使う言葉を入れるときの便利機能なんでしょうが、脳性マヒのように同じリズムを刻めない障害には迷惑でしかない…慣れられるか?>自分

何かを買う時、タカをくくっちゃだめだね、一通り確認しないと

買って通電しちゃったし、最低2年は使わなくちゃ…頑張れ、自分。

それはともかく、今試行錯誤してるのはデータの転送方法。今まで2~3枚の画像ならメールに添付でパソコンへ送り、多数な場合、SDから取り込んでいましたが、今回は防水ケータイなので あまり蓋を開け閉めしない方がよいらしく、充電も極力ホルダーで…と言われました。

ってことは、SDの抜き差しもケーブルの着脱もよろしくないってことですよね。PCの無線LANで通信できることも分かりましたが、拡張子がthmに変わってしまい、専用プレーヤーがいるのでメンドイ。拡張子を変換する手段もあるんでしょうがこれまたイチイチメンドイし。

docomoのスタッフさんは出来ないと言ってましたが、メーカーサイトを見るとbluetoothで「電話帳などのデーター送信」ができるとあるので、画像も行けそうな気はします。でもbluetoothアダプタを買ってから認識しないとなるのも勿体無い。

と、ツイッターでブツブツ言っていたら、フォロワーさんから「赤外線は?」っていうお言葉が そっか、赤外線なら拡張子変わらない。よね?wwだってケータイ同士jpgで通信できるんだし。赤外線アダプタも2000円前後から買えるみたいで、いいかもいいかも

microSDも300万画素だから1Gで足りたけど1600万でフルHD動画もとなると4G欲しくなるなどなど、ワタクシ数年ぶりの新ケータイに心躍っております

2011081015490000


1000万超えるとやっぱり猫の毛1本まで綺麗だな

ぼく、グーちゃん!!ブリショの男の子!

おアツウございます。

ま、またもや…更新が疎かに… 最近のグウタラっぷりに我ながら驚きますわ 暑さゆえ…と言うことにしておいて頂けますかしら。苦笑

あ、さて~~。この春先(これまた随分前ですが・汗)娘が運命の出会いをしてしまいました。…いえいえ、ではなく。ニャンコですよ、ニャンコ

互いの飼い猫が大きくなってしまったんで、仔猫の感触が味わいたくてお台場にある猫カフェ型ショップに二人で出かけました。子猫と触れ合いながら気に入れば購入も可というところ。

時間を延長しつつ堪能し、帰ろうとしていた時…スタッフさんが抱いていたブリティッシュショートヘアの子と遭遇。客の多い店内で大人しく抱かれ、誰に触られても物怖じしない真ん丸顔で3ヶ月の男の子でした。

はい、この子に惚れこんじまったんですよ、娘が。

暫し抱かせてもらった後、連れ帰ると言い出した…猫好きな母ゆえに止められる筈もなく(苦笑)、3頭目導入の運びと相成りましたw。しかも母は止めるどころか連れ帰るためのキャリーを買ってあげてしまったwww名前はグレ。上の子2頭ともすぐに仲良くなったそうです。

その子がどうやら早熟だったらしく、5か月を過ぎたころから発情の兆候があり、次男猫チャイ君の嫌な記憶も新しいので、7月中旬 早々に去勢をお願いし、術後3日間を我が家で過ごしました。

ウチの2頭は当然、シャーシャー!しまくりwま、分かりきったことなので、放置。このグーちゃん、チョー甘ったれ 行く先々に着いて回るような子。何度踏みそうになったことか こんな子がいたら文字通り猫かわいがりするよなぁ 猫関係もチャイ同様、ウチの姉猫たちに威嚇されようと殴られようとヘッチャラです。

110712_125411ぼく、グーちゃん

ブリティッシュショートヘアの男の子。ブリショはブルーがメインでブラウンは珍しいんだって~。病院のスタッフさんにも「珍しいね、私は初めてみました」って言われちゃった

…っという訳で、我が家は、夫婦2人女子猫2頭、時々男子猫3頭プラスな暮らしになる模様。

ちいさな3LDKに、時々とはいえ猫5頭って…スゴイね滝汗

«扇風機、温湿度計、網戸(保護)

我が家の しすにゃーず 

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31